びふろぐ

アイビスペイントXでイラスト

携帯ひとつで色塗り等したいなぁ、と無料のお絵かきアプリを探し、はじめは「メディバンペイント」というアプリを使ってみました。評価も高いし、ダウンロード数も多かったのです。

しかし…塗り方がまったくわからない!年のせいか。

f:id:hareame1:20170504161535p:plain

このようなツールなんですが、下のずらっと並んだツール達がもうわけがわからない。

カーソル当てたら説明がでてくれればいいのになぁ~><

もしかして慣れてくればできるかもしれませんが、ものすごい時間がかかりそうなので、自分にはちょっと無理でした。

f:id:hareame1:20170504165540p:plain

そしてこちらはアイビスペイントです。

まだまだ全然使いこなせてはいませんが、メディバンペイントよりもはるかに簡単に色塗りできます!

(あくまで個人での感想です。)

 

今回自分の塗り方をちょこっとだけ紹介してます。

楽ですよw

 

紙に絵を描く

f:id:hareame1:20170504154146j:plain

シャープペンシルで描いてます。

 

万年筆でなぞる

f:id:hareame1:20170504154445j:plain

ペン先も墨も指先も使いません! wこれが自分にとって一番楽な方法。

消しゴムをかける

f:id:hareame1:20170504154439j:plain

仕上がりをきれいにしたいので、なるべくいらない線は消します

携帯のカメラで取り込む

f:id:hareame1:20170504154432j:plain

 消しゴムをかけていた時に紙折れたw

線画を抽出する

f:id:hareame1:20170504154428p:plain

ここでOK。便利すぎです、線画抽出。楽すぎ。

そしてこのアプリ、広告が出まくるのですが、この広告は600円課金すれば消えますよ〜。

f:id:hareame1:20170504154835p:plain

トリミング

f:id:hareame1:20170504154833p:plain

↑マークに説明が出ます。

ツールが少ないので、覚えやすいです。と、いうか覚えることがない

f:id:hareame1:20170504154832p:plain

 

 

f:id:hareame1:20170504154831p:plain

色を塗っていく

f:id:hareame1:20170504154830p:plain

f:id:hareame1:20170504155003p:plain

自動選択で楽々色塗り

f:id:hareame1:20170504154959p:plain

f:id:hareame1:20170504155001p:plain

レイヤーを重ねていきます。

完成!

f:id:hareame1:20170504154956p:plain

ここまで塗るのに20分くらい。

ブログで使う絵を何枚か描いてきましたが、このアプリは本当に誰でも簡単に使えてしまうと思います。(これくらいのレベルなら…w)

アイビスペイントのトップのランキングなどを見ていると、物凄い技を使ったり半端なくレベルが高い作品がいっぱいで、自分も日々精進していこう!という気になれます。

とりあえず、600円課金しなきゃ…w